CA's CAREER STEP 01
CA(営業職)の
キャリアステップ

T.S

CA係長
2008年入社

※掲載内容は取材当時のものです

PROFILE

軽自動車から、普通車、高級車まで、すべてを取り扱っている日産大阪で、大好きなクルマ販売に関わりたいとの思いを持って入社。これまで、全国日産優秀カーライブアドバイザー表彰を複数回受賞するなど、会社屈指のCAとして活躍中。

CAREER STEP

  • 2008年 CAとして名神豊中店に配属
  • 2017年 主任に昇進/保険リーダーに抜擢
  • 2020年 チームリーダーに昇進
  • 2021年 EVリーダーに抜擢/係長に昇進
1年目

社内最大規模の店舗に配属。
先輩たちの応援も受けて1年目に新人賞を受賞。

入社後に配属された名神豊中店は、日産大阪の多くの店舗の中でもかなりの大規模店です。最初は、人見知りでコミュニケーションが苦手だったのですが、さまざまなタイプの先輩や店長の指導を受けて、セールストークやお客様対応に磨きをかけていきました。特に先輩から教わった「お客様に興味を持つことが大事」ということは、CAとして大切な軸になっています。多くの先輩に提案の仕方を教わったり、社長賞を何度も受賞している先輩にも刺激を受けてセールスをがんばった結果、新人賞を受賞できたのは、思い出深いです。

10年目

主任・保険リーダーなど、責任あるポジションで、
より手応えある仕事にトライ。

主任に昇格し、後輩指導も任される立場になりました。この時に感じたのは、「これからは自分の売上達成だけでなく、後輩に見習われるような立ち振る舞いもしなくては」という責任です。仕事では、新人育成の難しさにも直面しました。そんな中で心がけたのは、自ら率先して行動・実践すること。自分では気づきませんでしたが、後から上司に「後輩を指導する中で君自身も成長したね」と言われるなど、実りの多い一年だったと思います。また、この年、保険リーダーにも抜擢され、保険販売の旗振り役として活躍。後輩や先輩達、みんなと一つの目標を達成する手応えも実感できました。

13年目

チームリーダーに抜擢され、
チーム全体のマネジメント・部下の育成にも注力!

2020年には、チームリーダーに昇格。チームのマネジメントと3人の部下を指導・育成する責任ある立場となりました。新型コロナウイルスが蔓延し始めた大変な状況でもありましたが、メンバーと協力しながら、お客様の気持ちに寄り添った接客を徹底し、自分自身の数字とチーム全体の数字を達成することに力を注ぎました。さらにコロナ禍の非常に厳しい市況ではありましたが、全国日産優秀カーライブアドバイザー表彰 銀賞を受賞できたのは良かったこと。それまでにも同賞は複数回受賞していましたが、大変だった分、この年の受賞は一番心に刻まれています。

14年目

初めて役職者となり、より大きな責任感と
大きな手応えを感じながら働く日々。

私にとってより大きな変化の年となったのが、2021年です。この年は、EV車の販売を店舗で推進するEVリーダー、4月には係長に昇格という嬉しい出来事がありました。初めて役職者になって、それまで以上に数字に対する責任は増したのですが、より高い目標を持って働けること、よりマネジメント力が求められる中で働くことは、自分自身の成長にもつながると感じられています。係長としての責任ある仕事を通して、次の役職や店長といった次のステップに対する挑戦意欲も湧いてきたので、今後も多くのことを学び、キャリアアップに取り組んでいきたいと思います。

- FUTURE GOALS -

今後の目標

将来は、店長になり、その店舗が社長賞を取れるような、日産大阪の中で1番のお店にしたいと考えています。そのためにも、今後のキャリアアップも見据えながら、日々の業務に真摯に取り組んでいきたいと思います。

OTHER INTERVIEW