TA's CAREER STEP 01
TA(サービスフロント職)の
キャリアステップ

M.A

TA 主任
2015年入社

※掲載内容は取材当時のものです

PROFILE

日産大阪のアットホームな雰囲気、人間関係の良さに魅力を感じて入社。お客様とCAとTSをつなぐ架け橋的存在=TAとして、熱意を持って日々業務に取り組む。

CAREER STEP

  • 2015年 TAとして伊丹店に配属
  • 2018年 サービス技術大会出場 女性TA部門準優勝
  • 2020年 大規模店に異動
  • 2021年 主任に昇進
1年目

知識が豊富なメンターのサポートを受け、
TAとして成長。

新入社員の頃は、CAやTSとお客様をつなぐ、TAの仕事に苦戦。クルマや技術についての知識もなく、当時はクルマ好きなお客様のほうが私より詳しかったぐらいでした。ですが、当社には先輩社員からマンツーマンで業務はもちろんそのほかの悩みについても指導・支援してもらえるメンター制度があり、徐々に仕事も覚え、できることが増えるように。私を担当してくれたのは、何を聞いても豊富な知識で答えてくれ、どんな時も嫌な顔一つせず親身になって相談にのってくれる先輩で、いつしか「私もこんな風になりたい」と、将来の目標になりました。

4年目

多くの人の応援を受けて
日産大阪総合技術大会に出場し、女性TA部門で準優勝。

社内表彰へ連続入賞するなど仕事に自信もついてきた頃、工場長から「技術大会に出てみたら」と勧められました。実際に全国大会を見に行ってみたところ、みなさんの高度な接客技術に刺激を受け、「私も大会に挑戦したい!」と思うように。そこから猛特訓がスタート。業務終了後の練習では、店舗の同僚や先輩、時には他の店舗の方にもアドバイスをもらったり、ロールプレイングにも付き合ってもらったりして、知識とスキルを身につけていきました。そうして出場したサービス技術大会で、女性TA部門準優勝を獲得。優勝を目指していただけに少し悔しくもありましたが、この経験は私にとって大きな自信につながりました。

6年目

社内でも最大規模の店舗に移り、新たにスタート。
日々刺激を受けて働く。

技術大会の参加時に多くの方に助けていただいた経験を通して、私個人としての成績を残すのではなく、店舗の仲間と一緒にトップを目指したいという思いが強くなりました。そこから、私自身も店舗をより良くするための提案や発言をするようになり、2019年頃には、店舗の幹部会にも参加させてもらえる存在に。そんな中で、2020年に会社の中でも最大規模な店舗への異動が決定。それまでとやり方や雰囲気も違う新しい環境に戸惑いましたが、新しいお客様との出会いや任される仕事は刺激も多く、次第にモチベーション高く働けるようになりました。

7年目

店舗異動後、わずか1年でのスピード昇進。
主任として新たな一歩を踏み出す。

異動後は、さらに仕事が充実していった一方で、社内表彰はランク外となり、私自身の連続入賞記録が途切れるという、大きな挫折を味わいました。でも、そんな時にかけられたトップ営業の方の「表彰だけがすべてじゃない。君の頑張りは、ちゃんと見ているよ」との一言に救われました。さらに2021年には異動して1年で主任という、スピード昇格をさせていただくことに。「会社も日々の努力を見てくれている」と強く実感しました。今は、チームをどう引っ張っていくか、後輩をどう育てていくかを意識しながら、責任ある新たな仕事にワクワクしながら取り組んでいます。

- FUTURE GOALS -

今後の目標

今後も最短で昇格を続けることを目指し、将来は女性工場長に、そして女性店長になりたいと思います。今の店舗には、尊敬でき、お手本になる人が多いので、多くのことをみなさんから学んで、いろいろ吸収し、常にレベルアップしていきたいです。

OTHER INTERVIEW